日本現代卓上遊戯史紀聞
【電子書籍】
日本現代卓上遊戯史紀聞 [1]安田均
日本現代卓上遊戯史紀聞 [1b]安田均 補遺
日本現代卓上遊戯史紀聞 [2]草場純
日本現代卓上遊戯史紀聞 [3]高梨俊一
【日本現代卓上遊戯史紀聞について】
1950年代アメリカにおいて、「子供のための遊戯」から離れたホビーイスト達のための商業ゲーム出版が始まりました。人類文化と遊戯との関係に不可逆的な変化をもたらしたこの波は1970年代には日本に伝わり、ここでも極めて大きな影響を及ぼすことになります。またこの時代は、遊戯研究の分野において海外で大きな進展があった時期でもあり、呼応する形で日本でも遊戯研究の機運が高まりました。
「日本現代卓上遊戯史紀聞」は、商業ホビーゲームや遊戯研究の日本における受容に関わった人々に対するインタビューを通じて、この波がどのようなものであったのかを記録しようとする試みです。
日本現代卓上遊戯史紀聞 [3]高梨俊一
著:高梨 俊一
聞き手:山本 拓、岡和田 晃、沢田 大樹
ウォーゲームはどのようにして日本のユーザーに受容され、その中でRPGのシーンが生まれたのか。自らも両分野でデザインに携わった著者が語る、ゲーム・シーンの黎明。
現代日本における商業ホビーゲームと遊戯研究の受容過程を、インタビューを通じて記録する、「日本現代卓上遊戯史紀聞」第三巻。
2024年9月14日発行 (Kindle版は2014年9月24日発売)
日本現代卓上遊戯史紀聞 [2]草場純
著:草場純
聞き手:山本拓 (追加インタビュー:岡和田晃)
Kindle版 : https://www.amazon.co.jp/dp/B07CQT4X2K/
PDF/epub版 : https://newgamesorder.booth.pm/items/1922944
日本の遊戯研究の場の成立とボードゲームシーンの誕生に立ち会い、「ゲームマーケット」を構想・創立した著者が語る、ゲーム・コミュニティの文化史。
現代日本における商業ホビーゲームと遊戯研究の受容過程を、インタビューを通じて記録する、「日本現代卓上遊戯史紀聞」第二巻。
2018年5月9日発行
日本現代卓上遊戯史紀聞 [1b]安田均 補遺
著:安田均
聞き手:岡和田晃
Amazon Kindle版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07MQRCS9C/
PDF/epub版
テーブルゲームファンフェスタ2018内イベント「日本のゲーム史」の採録。日本現代『卓上遊戯史紀聞 [1]安田均』の補遺編。
2019年1月14日発行
日本現代卓上遊戯史紀聞 [1]安田均
著:安田均
聞き手:岡和田晃、山本拓、沢田大樹
Amazon Kindle版 https://www.amazon.co.jp/dp/B079Y9BT71
1970年代末。既にSF翻訳家として名を成していた著者は、ロールプレイングゲームとの決定的な出会いを果たした後、あらゆるゲームジャンルの【カンブリア爆発】に遭遇し、猛然とその様相を書き記し始める。
現代日本における商業ホビーゲームと遊戯研究の受容過程を、インタビューを通じて記録する、「日本現代卓上遊戯史紀聞」第一巻。
2018年2月25日発行