ルールズ・オブ・プレイ

ルールズ・オブ・プレイ ――ゲームデザインの基礎

Rules of Play

【書籍】


著 ケイティ・サレン&エリック・ジマーマン

訳 山本貴光


《ユニット1/4 核となる概念》

冊子版(A4判ペーパーバック、本文90頁):2019年12月7日発売 価格2000円+税 (ISBN-978-4-908124-32-7)

電子書籍版:2019年3月17日発売 価格1000円+税 (ISBN-978-4-908124-31-0)

電子書籍版は下記のサイトで販売:

(Google Books 検索/試読頁 URL)


《ユニット2/4 ルール》

冊子版(A4判ペーパーバック、本文126頁):2019年12月7日発売 価格2400円+税 (ISBN-978-4-908124-34-1)

電子書籍版:2019年5月11日発売 価格1200円+税 (ISBN-978-4-908124-33-4)

電子書籍版は下記のサイトで販売:

(Google Books 検索/試読頁 URL)


《ユニット3/4 遊び》

冊子版(A4判ペーパーバック):2019年12月7日発売 価格2400円+税 (ISBN-978-4-908124-36-5)

電子書籍版:2019年7月28日発売 価格1200円+税 (ISBN-978-4-908124-35-8)

電子書籍版は下記のサイトで販売:

(Google Books 検索/試読頁 URL)


《ユニット4/4 文化》

冊子版(A4判ペーパーバック):2019年12月7日発売 予価2000円+税 (ISBN-978-4-908124-38-9)

電子書籍版:2019年9月4日発売 価格1000円+税 (ISBN-978-4-908124-37-2)

電子書籍版は下記のサイトで販売:

(Google Books 検索/試読頁 URL)

cover

どうして人はゲームで遊ぶのか? いったい何が意味ある遊びを生み出しているのか? すべてはよりよいゲームを作るために。ゲームデザインの観点から、ゲームとその遊びを知り尽くす。


目次


序(『ユニット1/4 核となる概念』に収録)

序文(文:フランク・ランツ)

1. この本について

2. デザインの進め方

招待エッセイ: ライナー・クニツィア


ユニット1 核となる概念

3. 意味ある遊び

4. デザイン

5. システム

6. インタラクティヴィティ

7. ゲームを定義する

8. ディジタルゲームを定義する

9. 魔法円

10. 主要図式

招待ゲーム1: リチャード・ガーフィールド


ユニット2 ルール

11. ルールを定義する

12. 三つの水準のルール

13. ディジタルゲームのルール

14. 創発システムとしてのゲーム

15. 不確かさのシステムとしてのゲーム

16. 情報理論システムとしてのゲーム

17. 情報システムとしてのゲーム

18. サイバネティックシステムとしてのゲーム

19. ゲーム理論としてのゲーム

20. 対立のシステムとしてのゲーム

21. ルールを破るということ

招待ゲーム2: フランク・ランツ


ユニット3 遊び

22. 遊びを定義する

23. 経験の遊びとしてのゲーム

24. 楽しみの遊びとしてのゲーム

25. 意味の遊びとしてのゲーム

26. 物語の遊びとしてのゲーム

27. シミュレーションの遊びとしてのゲーム

28. 人づきあいの遊びとしてのゲーム

招待ゲーム3: キラ・スナイダー


ユニット4 文化

29. 文化を定義する

30. 文化の表現法としてのゲーム

31. 開かれた文化としてのゲーム

32. 文化的な抵抗としてのゲーム

33. 文化的な環境としてのゲーム

招待ゲーム4: ジェイムズ・アーネスト


ファイルの動作確認状況:

Kindle mobi版: Kindle for Windows 1.25.1(52064) および Kindle for Android 8.15.0.68 (w/ Blackberry KEY2 Black) で確認済

epub版: Google Play ブックス (Android) 5.0.5_RC11.234813858 (w/ Blackberry KEY2 Black) で確認済

PDF版: Adobe Acrobat Reader DC (Windows) 2019.010.20098 および JUST PDF 4.0.3.0 で確認済


※本書はソフトバンククリエイティブ株式会社より2011年に発売された『ルールズ・オブ・プレイ上――ゲームデザインの基礎』、および同社より2013年に発売された『ルールズ・オブ・プレイ下――ゲームデザインの基礎』を、四分冊の形に再編集したものです。

オリジナル発行元:The MIT Press (2003) ※著作権表示上は「2004」

RULES OF PLAY by Katie Salen and Eric Zimmerman

Copyright © 2004 Massachusetts Institute of Technology

This Japanese translation published by agreement with The MIT Press through The English Agency (Japan) Ltd.