ルールズ・オブ・プレイ
ルールズ・オブ・プレイ ――ゲームデザインの基礎
Rules of Play
【書籍】
著 ケイティ・サレン&エリック・ジマーマン
訳 山本貴光
《ユニット1/4 核となる概念》
冊子版(A4判ペーパーバック、本文90頁):2019年12月7日発売 価格2000円+税 (ISBN-978-4-908124-32-7)
電子書籍版:2019年3月17日発売 価格1000円+税 (ISBN-978-4-908124-31-0)
電子書籍版は下記のサイトで販売:
- Amazon (Kindle mobi版) https://www.amazon.co.jp/dp/B07PG499J8
- Booth.pm (PDF版 + epub版) https://newgamesorder.booth.pm/items/1268086
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- Google Play Books (PDF版) Google Play Books URL (Unit1)
《ユニット2/4 ルール》
冊子版(A4判ペーパーバック、本文126頁):2019年12月7日発売 価格2400円+税 (ISBN-978-4-908124-34-1)
電子書籍版:2019年5月11日発売 価格1200円+税 (ISBN-978-4-908124-33-4)
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- Google Play Books (PDF版) Google Play Books URL (Unit2)
《ユニット3/4 遊び》
冊子版(A4判ペーパーバック):2019年12月7日発売 価格2400円+税 (ISBN-978-4-908124-36-5)
電子書籍版:2019年7月28日発売 価格1200円+税 (ISBN-978-4-908124-35-8)
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《ユニット4/4 文化》
冊子版(A4判ペーパーバック):2019年12月7日発売 予価2000円+税 (ISBN-978-4-908124-38-9)
電子書籍版:2019年9月4日発売 価格1000円+税 (ISBN-978-4-908124-37-2)
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どうして人はゲームで遊ぶのか? いったい何が意味ある遊びを生み出しているのか? すべてはよりよいゲームを作るために。ゲームデザインの観点から、ゲームとその遊びを知り尽くす。
目次
序(『ユニット1/4 核となる概念』に収録)
序文(文:フランク・ランツ)
1. この本について
2. デザインの進め方
招待エッセイ: ライナー・クニツィア
ユニット1 核となる概念
3. 意味ある遊び
4. デザイン
5. システム
6. インタラクティヴィティ
7. ゲームを定義する
8. ディジタルゲームを定義する
9. 魔法円
10. 主要図式
招待ゲーム1: リチャード・ガーフィールド
ユニット2 ルール
11. ルールを定義する
12. 三つの水準のルール
13. ディジタルゲームのルール
14. 創発システムとしてのゲーム
15. 不確かさのシステムとしてのゲーム
16. 情報理論システムとしてのゲーム
17. 情報システムとしてのゲーム
18. サイバネティックシステムとしてのゲーム
19. ゲーム理論としてのゲーム
20. 対立のシステムとしてのゲーム
21. ルールを破るということ
招待ゲーム2: フランク・ランツ
ユニット3 遊び
22. 遊びを定義する
23. 経験の遊びとしてのゲーム
24. 楽しみの遊びとしてのゲーム
25. 意味の遊びとしてのゲーム
26. 物語の遊びとしてのゲーム
27. シミュレーションの遊びとしてのゲーム
28. 人づきあいの遊びとしてのゲーム
招待ゲーム3: キラ・スナイダー
ユニット4 文化
29. 文化を定義する
30. 文化の表現法としてのゲーム
31. 開かれた文化としてのゲーム
32. 文化的な抵抗としてのゲーム
33. 文化的な環境としてのゲーム
招待ゲーム4: ジェイムズ・アーネスト
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※本書はソフトバンククリエイティブ株式会社より2011年に発売された『ルールズ・オブ・プレイ上――ゲームデザインの基礎』、および同社より2013年に発売された『ルールズ・オブ・プレイ下――ゲームデザインの基礎』を、四分冊の形に再編集したものです。
オリジナル発行元:The MIT Press (2003) ※著作権表示上は「2004」
RULES OF PLAY by Katie Salen and Eric Zimmerman
Copyright © 2004 Massachusetts Institute of Technology
This Japanese translation published by agreement with The MIT Press through The English Agency (Japan) Ltd.